あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

ユナイト13シリーズ、ガブソロでマスター入り!

ガブリアスの勝率が少しずつ上がってきたきな粉だよっ!

 

ガブたん、少しは上手くなれたかな?

マスター入りはこれで5回目らしいです。

f:id:Azukinako24:20230725041403j:image

いつもはほとんどプクリンばかり使ってマスター入りするのですが、今回はガブリアス極めたい!と思ってほぼガブで頑張りました!

 

ガブリアス様とかいう味方にピン刺されやすいポケモン

なので使ってるとメンタルが少し強くなってくるようです。(でも心が思い切り疲弊します。)

 

最近ガブたんばかり使ってる反動で、プクリンハピナスが下手になってきました。逆に(笑)

 

前はガブたんの勝率50パーなかったのですが、今回のシリーズでは以前と比べて10パーぐらい上がったようです。(たしか前は47パーとかだった)

↓↓↓画像は今回のシリーズに絞った表示です。

f:id:Azukinako24:20230725042151j:image

ハピナス0パー!

これでは、頭がハッピー(おたんこ)ナスと言われてしまいますね(笑)

 

 

最近のガブリアス所感

最近ガブリアスの持ち物は、アンプ、ちかはち、きあはちにしています。アンプは変えてもいい気がしますが、アンプ大好き脳筋なのでついつい入れてしまいます。

 

メダルはブラウン6、ホワイト4と、おまけでブルー2が付いたものです。

 

バトルアイテムは今はプラスパワーにしています。

 

立ち回りのマクロは簡単に言うと、とにかく野生ポケモンを狩りつつ、メニューで相手チームとのレベル差を常に見て、レベル差がガブ有利なら味方と一緒に殴り込みに行ったりします。レベル差が相手チーム有利ならとにかく野生ポケモンを狩ります(ファーム)。

レジ系は、敵おしててもうスティール(ハイエナすること)ぐらいでしか取れないなと判断したら、1人でスティールなんかしに行かずに、その暇を使ってとにかく野生ポケモンでレベルを上げます。(上ルートのレジエレキ取られた時は状況を見てレジエレキを倒します。上の第1ゴールなら折られても大丈夫な場合あるので、状況によります。)

つまりレベル差で圧倒しなければいけないポケモンです、ガブリアスは。

ガブはオブジェクト削るのが早い事で有名ですが、レックウザ脳死で削るのはあまり良くないです。状況によって、常に、1番今削った方がいいと思うタイミングに削ります。

例えば、レックウザの壁の上側でぴっかさんがウロウロあるいはじっと静観していたらおおむねスティールされてしまうので、ぴっかさんが近くに寄ってきた時にドラゴンダイブで壁の外に出て奇襲したりします。寄ってくるのはレックウザ削れた頃なので、ぴっかさんのスティール圏内に入る前の寄ってきたタイミングにぴっかさんをやりましょう。ぴっかさんの圏内入ってからぴっかさんにドラゴンダイブしていてはスティールされます。

 

ドラゴンダイブには大まかに分けて、

寄せのドラゴンダイブ

攻めのドラゴンダイブ

逃げのドラゴンダイブ

があります。1番よく使うのは寄せのドラゴンダイブです。

寄せのドラゴンダイブは野生ポケモンを1箇所に寄せたり(主にイエッサン)、味方側に寄せたり(主にチルット達)、敵チームのポケモンの一匹を味方の方へ引きずり出したりします。味方ゴールに侵攻してきてるレジエレキを寄せて自ら間違ってゴールに入れないようにしましょう。レジエレキと共に敵が第2ゴールに侵攻してきてたら、レジエレキを第2ゴール右横の草むらの方へ寄せつつ草むらの敵に攻撃なども1つのテクニックです。

攻めのドラゴンダイブは体力ミリ残しの敵にドラゴンダイブドラゴンクローでトドメさしたり、草むらにドラゴンダイブで突っ込んで奇襲したり、追ってくる敵にガブは逃げますよーというそぶりを見せたあとドラゴンダイブで距離を詰めて倒す、などです。

逃げのドラゴンダイブは一応書いたもののそんなに語ることが思いつきません(笑)追われた時ドラゴンダイブで逃げ切れることもあるよみたいな感じです。

ドラゴンダイブで事故らないように、ドラゴンダイブは常に方向指定してうちましょう。

 

 

 

 

と偉そうに語ってますが、私がここ最近ガブ上達したのは、サブアカでガブランカーの方のフレさんが出来たおかげです!

その方がめちゃくちゃ上手で、動きのキレが違ってて、見てるだけでめちゃくちゃ参考になってます。

味方の体力減ってる時はドラゴンダイブで敵を味方から遠ざけてその後2体にトドメを刺すというジェントルマンかつ強すぎる動きをガバイトの時にやってのけたりするという、強すぎるお方です。

それはもう感謝と感激と興奮が耐えない試合の数々です!ありがとうございます!(´▽`)

 

 

 

f:id:Azukinako24:20230725061557j:image

第13シリーズ報酬のピンク背景可愛い!

 

 

おまけ

ゼフィオパークの動く床逆走でスタート地点に行く性能ティア表とかいう誰も必要としていないであろうティア表を深夜テンションで頭の中で考えてたら、トップはこれで間違いない!というポケモンが2匹浮かんだ。それはワタシラガとカイリュー

長距離飛べるユナイト技で床ガン無視で余裕でスタート地点まで行ける!

まさにチート級の性能!(笑)