あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

Twitterにブログ更新通知を載せようかと思っています

ポケモンホームのグループ交換でメンバーが奇数だと闇に葬られるポケモンが1匹居るとついさっきまで勘違いしていたきな粉だよっ!

そんなアホな間違いする?ってぐらい算数でつまずいてる(笑)(笑)

交換人数3人で考えたら分かりやすかった…。

例えばですが、AさんBさんCさんが交換参加したら、

AさんのポケモンはBさんに。

BさんのポケモンはCさんに。

CさんのポケモンはAさんに。

みたいなシステムなので…。

 

Aさんのポケモン⇆Bさんのポケモン

Cさんのポケモン→闇に。

ではない。システムは知ってたのに計算間違えてたんですから、私は私の想像以上にドアホウです(。・ᴗ・)_🍵

 

AさんのポケモンはBさんに。

BさんのポケモンはCさんに。

Cさんのポケモンは奇数なので闇に。

みたいな理不尽な計算間違いが私の頭の中で展開していた(笑)(笑)

これには間違えた張本人の私も、さっき気付いたら大草原不可避でしたね!

 

 

 

さて、本題です。

Twitterでこのブログの更新通知を毎回自動ツイートで投稿しようかと考えています。

 

スマホでも出来ることには出来るようなのですが、たぶんそれはアプリ版はてなブログでは現状出来ない(2023年6月30日現在)ようですね(´・ω・`)

 

はてなブログの記事を書く方法、私が置かれてる状況だけでも3つぐらい選択肢があって、

  1. Androidアプリ版はてなブログで書く
  2. スマホスマホだがアプリ版を使わずに書く(Chromeなどでブログ管理画面に行く)
  3. パソコンで書く

 

…のですが、私がいつも書いてる1のアプリ版を使った方法では、Twitterに更新通知を送ることや、予約投稿することが2023年6月30日現在はできません。

そして私の家にあるパソコンは古く、動作が重いのでパソコンで書く気にはなりません。

また、アプリ版に慣れたのでアプリ版で書きたいです、なるべく(笑)

 

そこで考えた記事更新の手順が、

  1. アプリ版で記事を書き下書き保存する。
  2. Chromeなどでブログ管理画面に行き下書きしたのを呼び起こし、予約投稿日時を設定し、Twitterに更新通知を送るチェックボックスがあるはずなのでチェックを入れて完了。

※更新通知を送りたいTwitterアカウントはあらかじめ連携しておく。

Chromeで開いた時のブログ管理画面をスマホのホーム画面にリンクとして置いておけば便利かも。(はてなブログを2個ホーム画面に置くことになるけど 笑)

 

うっかり忘れてアプリ版でそのまま投稿することもあるかもしれませんが、その時は気付いたら手動で更新通知を書きます(笑)