あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

APICO日記1〜楽しいハチチク〜

10月にスイッチ版が発売したAPICOという養蜂シミュレーションゲームを買いました!

スイッチ版2000円!この安さのわりにかなり楽しめそう!プレイ時間今8時間ぐらいですが、なかなかのボリューミィさを感じています。

 

 

というわけで、社畜ならぬ蜂畜になったきな粉だよっ!

ハチチク。蜂がちくっと刺す感じもかけています。

ですがこのゲームはどうやら蜂に刺されることは無いようです!

 

やったね!きなちゃん!のんびりできるね!

 

いいえ。ハチチクに休みはありません

 

 


f:id:Azukinako24:20221206212112j:image

プレイ8時間時点での養蜂場とマイハウス(塗装途中)。

牧場物語やスターデューバレーなどをプレイした事がある方は、置いてる物や設備の数で「これは忙しそうだ…!」というのがなんとなく伝わるかもしれませんね。

 

一応キャラクリエイトもできます。始めた後でも、たぶんドレッサーから変えられる。

選べるのは、髪型、髪の色、肌の色、服の色、シャツの色。肌、青とかにもできます。

 

 

ゲームを始めた時、一通の手紙をゲーム内祖母から貰います。そして祖母の居る田舎へ向かいます。
f:id:Azukinako24:20221206212639j:image

忙しない街で〜という手紙の文面から察するに、主人公は社畜人生に疲れて田舎に行く展開のようですね。

この辺はスターデューバレーの出だしともよく似ていますね。たぶんAPICOも牧場経営系ゲームリスペクト。

「愛をこめて、おb出航しよう!

って、おばあちゃんが1番忙しない説あるぞ!?

 

 

 

 

 

 


f:id:Azukinako24:20221206214003j:image

やっぱり!!!

おばあちゃんがこんなまくし立ててマシンガントークしてくることある?(笑)

これはきな粉も期待に応えるべく、養蜂に励むほかありません。


f:id:Azukinako24:20221206214648j:image

ハチの話をしようねぇ。とか言いつつも、これ以降おばあちゃんほとんど喋ってくれなくて、祖父のノートかなんかを見ながら、自分で進めていくことになります(笑)

チュートリアルが短いけど、おじいちゃんの残したメモが順を追って解放されていくのでほぼ迷うことはありません。程よいテンポで進んでいきました。

 

 

ただ、1つわからなかったのが、自宅の場所。

おばあちゃんの家の周辺は養蜂できそうなスペースがそんなにないので、一緒に住むわけではなさそう。

かといって町(村?)に空き家なし。

左に少し進んでもほぼ何もない(木とか花とかはある)。

なので、きな粉はマイクラを思い出しながら、左のスペースを切り開いて、自力で家のスペースを確保しました。

最初の頃から、おばあちゃんより広い家に住むきな粉。↓
f:id:Azukinako24:20221206223854j:image

しばらく進めた後に、更に左に行った所に、ベッドのある壊れかけの家らしきものを発見し、「家、ここに作れって事だったのかな、もっと探索すれば良かった〜」と、おばあちゃん家のベッドを借りパクした後で思ったのでした(笑)

ついでに本棚も、おばあちゃん家と蜂ノ宮博士の研究所にあるものを借りパクしています。

持って行ったら何か言われるかと思いましたが、今のところ何もないっぽい。

 

ところで、左スティック押し込みでメニューが消えて写真を撮るのにちょうどいい画面になるのですが、この状態のまま蜂ノ宮博士の助手らしき人に話しかけてしまい、会話が見れないまま最初の会話を終了させてしまったみたいで、最初のアドバイスが含まれてそうな会話を見逃したのですが…一体彼はなんと言っていたのでしょうね-⁽ -´꒳`⁾-

この研究所にあるものは必要なら持って行っていいよ!でも後で返してね!とでも言っていたのでしょうか。…後で蜂ノ宮博士にしばかれないといいのですが😨いや、このゲームに体力という概念は無いので、もしペナルティがあるとすれば、1番怖いのは弁償ですね(笑)

 

 

肝心の養蜂部分は、かなり本格的。養蜂した事ないから知らないけど。

でも、丁寧に作り込まれてる感あります。

最初、ハニカムは養蜂場の設備(蜂入れるやつ)でも作れるのかと思っていて、野生の巣は収穫後利用しないウーマンだったのですが、フィルターからハニカムが手に入らないっぽいので、野生の巣も設置して蜂入れてます。

 

基本、蜂を交配して新種を作ろうとしながら、フィルターが一杯になったら機械にかけて素材をとって、また次の機械でハチミツなどをとって、フィルターをまたセットし雨水とハチミツでハチミツジルなるものを作りながら、合間にクラフトしたり樹液を採ったり物を売買したり…忙しい!

でもこの忙しさが楽しく、きな粉のようにこの手のシミュレーションゲームにハマれる人なら、あと1周だけ設備見て回って終わろう…というのを延々繰り返すことになる!

 

24時間ぐらいでクリアしたという方も居るらしいですが、私はポケモンなどでもみんながクリアしたという時間の倍くらいクリアにかかるので、少なくとも50時間以上はクリアにかかりそう。

8時間で発見した蜂の種類は、5種類。(たしか全部で35種類くらいだったと思います。)

今ノーマルミツバチと沿岸ミツバチを交配してて、ここで新しいのがなかなか出来なくて行き詰まってます(笑)でも上手くいかないことも丸ごと楽しめてます。

f:id:Azukinako24:20221206235932j:image

最初に載せた画像のメニュー有りバージョン。ゲーム内時間は20日経ったようです。

 

ハチミツ沢山採って早く売りに行きたいですね。

ハチミツハチミツʕ•ﻌ•ʔฅ