あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

ハーヴェステラの死季はビビリでも大丈夫!

牧場経営系ゲームに目がないきな粉だよっ!

 

牧場経営要素のあるRPG、ハーヴェステラ。

発売してからずっと興味があったんですが、今まで食わず嫌いしてたんですよ。

理由は、本作独自の要素である死季が怖そうだったから。

でも蓋を開けてみたら(体験版をプレイしてみたら)、超絶ビビリの村人志向プレイヤーきな粉でもビビらず普通にプレイできました!

 

きな粉がどれくらいビビリかの目安は、以下のゼル伝記事を参考にして下さい↓

 

 

死季、恐るるに足らず!٩(°̀ᗝ°́)و

f:id:Azukinako24:20230507155103j:image

なんなら、死季中もこれはこれで景色綺麗だなーって思える程の心の余裕がありました。

 

秋のマップ(ヒガン渓谷)の色合いが凄く好き。

f:id:Azukinako24:20230507160226j:image

ポケモンHGSSのスズねのこみちや、モンハンの渓流マップが好きな人なら、きっとヒガン渓谷の雰囲気も気に入ると思います!(笑)

 

 

f:id:Azukinako24:20230507161350j:image

最初の頃は、別の牧場経営ゲームの癖でジョウロ連打して水が撒けなかった(笑)このゲームは長押しで水を撒くとわかってても、ついつい連打…!

ですが体験版が終了する春15日(ゲーム内時間)の頃には、ちゃんと操作が馴染んできました

 

ただ、これらの画像を見てもわかるかと思うんですが、ジョウロやクワやハンマー、はたまたファイターの剣やメイジの杖など、アイコンがどれもこれもみんな棒でややこしい…。

せめてジョウロさん、君は棒じゃなくて良かったでしょう(笑)

 

 

釣りはあつ森に似た感じのシンプル操作ですが、あつ森よりもっとやりやすくて、個人的には嬉しい。

f:id:Azukinako24:20230507163958j:image

何がやりやすいって、くいついた時のバシャって音が大きくて紛らわしくないので、ボタン押すタイミングがわかりやすい。

 

 

料理の納品はお金が沢山貰えました。キッチンは早めに作っても損はないでしょう。

f:id:Azukinako24:20230507164626j:image

↑1つ納品しただけで1000とか貰える。作物売って稼いでたのが馬鹿らしくなる額です。でもたぶん、納品じゃなく出荷した場合は、そんなに貰えない気がする。←クレスのサンドイッチいくつか売ってみた人。

 

あと、なんか料理は品質普通のと背景金色バージョンがありますが、クレスのサンドイッチは図鑑の1番最後にある(つまり背景金色バージョンがない)ところから察するに、序盤に数回もらった後はもう入手手段がなさそうなので、手元に1つずつ全アイテム残しておきたい人は、クレスのサンドイッチを1つ収納箱にしまっておきましょう。枯れ草も最終的には手に入らなくなるらしいです。残しておきたい方は収納箱へ。

クレスのサンドイッチと枯れ草は取り返しのつかない要素…φ(..)メモメモ

 

 

 

魚可愛い。目がぱちくり。

f:id:Azukinako24:20230507171622j:image

ルリヲイカワ、イトヲカシ!