あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

イベントテラレイドの星5イーブイは水テラスプリンソロでも攻略可能でした!

ポケモンSVの今回のイベントのイーブイレイドは、難易度が低めなのか、普通の星5テラレイドより楽にクリアできました。それこそ、プリンちゃんでクリア出来る程なのです。

これは楽しい!推しポケモンで攻略できるっていいですね。

f:id:Azukinako24:20221126155657j:image

 

星5イーブイレイドクリア画像。
f:id:Azukinako24:20221126145256j:image

この画像を拡大すると


f:id:Azukinako24:20221126150342j:image

うっすらとプリンちゃんが居ます!(笑)

 

 

今回イーブイ星5レイドに派遣したプリンちゃんはぷりしー氏です。

見た目が可愛いから、という理由でしんぴのしずくを常時携帯するオシャレに敏感なぷりしーちゃん。

ミントで性格補正を特攻↑攻撃↓にしています。

レベル100で、王冠まだ未使用の現在のステータスは、

HP356

特攻205

攻撃100

特防100

防御100

素早さ80

となっています。

この満遍なく低いステータスでもクリアできる喜び!(HPは流石のノーマルタイプで、高いけど)

おそらく最初にレジェンドルート(東門)から出発した人の多くが捕まえたであろう水テラスタイプのプリンちゃんです。

技は、

みずのはどう

テラバースト

マジカルシャイン

うたう

としています。

水テラスタイプというこのぷりしーちゃんの個性をそのまま可愛がるためにこうしています。(個人的なこだわり、遊び方  笑)

うたうは、そこら辺の野生ポケモンを捕まえる時に使ってます。(つまり今回の話とは関係ない技ですね。マジカルシャインも今回は使いません。)

 

今日のイーブイレイドはなんか岩と地面テラスタイプのが多かったので、ぷりしーちゃんでソロ攻略を沢山楽しみました。

岩テラスイーブイに関しては、レベル80の攻撃278パーモットでインファイトするより安定して倒せました。パーモットは1回のバトル中に2回死んで時間切れ起こしたりしたけど、ぷりしーちゃんなら、多くても1回しか死なないから負け知らず!

ここであのHPだけやたら多いステータスが生きてきたかぁ…としみじみしています。

まぁ、今回のイーブイイベントレイドに限った活躍だと思いますが…。

 

以下、水で有利とれるテラスタイプのイーブイレイド中のおおざっぱな手順↓

①応援1回して火力アップ。ドンドコドーン!!!

②みずのはどう連打

イーブイがバリア貼ったり、能力変化かき消してきた頃は、プリンちゃんの残り体力と次のかき消し来る時と相談しつつ、タイミング見計らってテラスタル化とドンドコドーン。(プリンちゃんの体力残り少なかったら、ここは潔く1回死ぬの待って、復活後テラスタル化。テラスタル化のチャージをイーブイが吸収したりするので、体力あるならすぐテラスタル化。ドンドコドーンはイーブイがかき消し行った直後に選択とか適当にやってます。)

④1回でもテラスタル化中のテラバーストをうてれば勝てるっしょ〜という緩さ。テラスタル化中はテラバースト連打でいいです。

イーブイのバリアを破ったらあとは死んでテラスタル化が解けてもみずのはどううってれば勝てるし、死んでなければテラバーストで。

 


f:id:Azukinako24:20221126155745j:image

↑時間に余裕をもってバリアを破ることができました。

 

 

 

 

 

プリンちゃんでイベントイーブイテラレイド星5をソロ攻略する事のメリット

・プリンちゃんを活躍させられる。これに尽きます。

・しいて言うなら、時間はかかっても謎に安定感はある(バトル中多くても1回しか死なないので)。

 

 

 

というわけで、プリンちゃんが大好きな方々にもうってつけのイベントイーブイレイドです!

今後もこんな感じのイベントが出てくれるなら、全テラスタイプのプリンちゃん集めるのも余計に楽しくなりますね!

それでは、ぷりしーゆー!