あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

スタバレ日記【Maple Farm】2

今回は1年目夏の思い出を語ります。

1年目春のフラワーダンスをセバスチャンと踊るための過密スケジュールをくぐり抜けた後なので、気が緩みがちなのが1年目夏の恒例となっています。

ただ夏は夏でバンドルを頑張らなければいけないので、結局は3年目春まで気が抜けないです。

最終的には自動ナデナデ装置がほしいので、それの入手難易度を考えるとjojaルートに進みたくもなるのですが、Maple Farmは公民館ルートで行きます。

 

 

 

 

さて、今回の牧場では1年目夏の5日に、素敵なアイテムを手に入れました。

ゴミ箱のフタです。

f:id:Azukinako24:20221110071950j:image

(言い忘れてましたが、Maple Farmは英語でプレイしています。英語はほぼわかりませんが、日本語でのプレイ経験により、この場面は大体これ言ってるな…とわかるので、難なくプレイができるのです。)

 

Hatと書かれているのを見てわかる通り、このゴミ箱のフタは頭にのっける帽子アイテムなのです。

 

これの入手方法は、ゴミ箱を20回以上開けた後、以降0.2%の確率で手に入る、というものです。

ライナスはきっと入手済みでしょうね(笑)

手に入る時は、爆発音がします。びっくりしました。

漁っているところを住人に見つかると嫌がられるので、きな粉は念には念を入れて、画面内に住人が1人も居ない時に漁っています。

これを意識しだしてからは、1度も見つからずに開けています。ゴミ箱漁りのプロですね。

 

ちなみに、私の親友はマルチ中何度も住人に見つかっています。(メッセージが出るのでどのプレイヤーがゴミ箱漁りを目撃されたかわかるようになっている。)

人目をはばからず堂々とゴミ箱を漁る…これもある意味ゴミ箱漁りのプロと言えるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

夏11日と言えばルアウパーティですが、1年目は事前に準備しておかないと、最高の評価を得るのが少々難しいですね。

きな粉は1年目はいつも、春にカリフラワー(ゴールド品質)をストックしておきます。

マルチプレイだと他のプレイヤーが用意できてないこともよくあるので、人数に応じて複数個ストックしておいても良いでしょう。

ちなみに、マルチプレイでは全員が最高の評価の物を入れないと、最高の評価にはならないようです。

 

ちなみのちなみに、みんなよくトウガラシを入れますね。きな粉も一番最初のプレイではトウガラシを入れました。

ですが、市長は辛いのが苦手なのか、トウガラシはイリジウム品質であっても、普通の評価のようです。

かく言うきな粉も辛いのは大の苦手で、中辛カレーですら食べるのに苦労します。いつもカレーを食べる場合は、お子様用カレー(ポケモンなどのシール付きのやつ)を買って食べています。

 

 

 

 

 

Maple Farmでは、1年目夏の23日にセバスチャンと結婚しました。


f:id:Azukinako24:20221110082916j:image

この画像の中で、驚いた事が1つあります。

皆さんも驚くか、当たり前と思うかは、プレイ状況によってまちまちかと思いますが…

 

きな粉が驚いた事、それは

 

ドワーフが参加している事です。

え、こいついつも居たっけ?と思い、スイッチ内のスタバレフォルダを確認。


f:id:Azukinako24:20221110083800j:image

こちらは秋の結婚式。ライナスの後ろにマルチプレイのメンバーは居ますが、ドワーフは居ませんね。

 

ところで、マルチプレイのメンバーは自動で正装で参加するのに、なぜ結婚するプレイヤー本人はいつもの一張羅なのか…と思いましたがこれはきっと、人生で1度の大舞台、好きな服装で参加を楽しめるように、あえての開発者からのプレゼント…粋な計らいというやつでしょう。(厳密に言うと離婚して再婚もできるので、このゲームで結婚は何度でもできるかとは思いますが、やはり晴れの舞台ということには変わりないですよね。)

 

さて、結婚式についてスタバレwikiを確認したところ、

1.3.27のアプデで「鉱山の最下層に到達すると、結婚式にドワーフが参加するようになりました」

と書かれていますが、これはどうやら間違いのようです。

なぜならMaple Farmでは、今現在(1年目冬)も1度も鉱山の最下層に到達していないからです。

なのでドワーフの参加条件を予想すると…ドワーフ語翻訳ガイドでしょうか。

きな粉はMaple Farmではドワーフの巻物がとても早く4つとも入手できたので、翻訳ガイドを既に持っていたのです。

もしかすると、ドワーフ参列には複数トリガーがあり、鉱山の最下層到達だけでも参加してくれるかもしれませんが、ドワーフにも結婚式に参列してほしい方は、ドワーフ語翻訳ガイドを入手後、ドワーフに1回以上話しかける事をやっておけば確実でしょう。

 

ていうか、ドワーフですら参加してくれてるのに、魔術師は参加してくれないんですね(¬∀¬ )

 

 

 

 

 

 

夏の終わり、28日はゲッコウクラゲのダンスです。

光る系の指輪を装備しているとそれも反映されてしまい、ゲッコウクラゲが来る前から常に明るい状態になるので、ムードを気にする方は事前に外しておくと良いでしょう。

特に、イリジウムバンドⅹ2を装備して参加した時は明るいのなんのって…(笑)

 

ゲッコウクラゲのダンスの曲って絶対α波出てる!と信じてやまないきな粉です。

寄せては返す波の音と、癒し系の音楽!

これを1曲リピートで聞きながら寝るとよく眠れます。

そこら辺のヒーリングCDを適当に買っても、急にデカい音が鳴ったり、不快なフレーズを繰り返されたりと、安らぐどころかストレスが溜まる系きな粉。

本当に良いヒーリングCDを探すなら、ショパンのような有名な作曲家の曲を用いたヒーリングCDにするか、あるいはこのゲッコウクラゲのダンスの曲をヒーリングミュージックとして活用すると良いです。