あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

ポケトレ10連鎖後、ポケトレ再起動繰り返しで色オタチGET

11月11日が誕生日だったので、当日剣盾で証持ち色プリン狙ってたのですが、色違いにすら出会えませんでした。

なので今日はその前日にシャイニングパールで捕まえてた色オタチをお見せします。

 


f:id:Azukinako24:20221113010235j:image

キュートだ…。オオタチに進化するとピンクと白色のしましまカラーになるので、さくらみるくと名付けました。レベボ入りです。

オシャボ本体集めは、ポケモン交換掲示で対価を用意して行うのが吉。(ただ、詐欺にはお互い気をつける必要があります。詐欺られるのはもちろん、やり方に詳しくないなどのために、こちらは意図せずとも詐欺られたと相手に思われてしまうこともあるかと思います。)トラブルを避けるためには、出すものもらうものが1:1の交換になるようにすると予防にはなると思います。

 

ところで、オタチもオオタチも知らないよ!という方のため、一応普通の、色違いではないオタチとオオタチ画像もご用意しました。


f:id:Azukinako24:20221113060543j:image

結構パッと色が変わりますよね。オオタチになると一目瞭然。

 

レジアイスとかガブリアスとかゲンガーとかは色違いと元の色が大して変わってない事で有名ですが、個人的にはププリンも鬼門すぎる。どのポケモンも画像並べて見比べたら「あーちょっと濃いかなぁ」とかわかりますが、いきなり1匹パッと登場されるとスルーしてしまいそうです。

 

 

 

 

さて、知ってる方も多そうですが、色違いを狙う際のポケトレ連鎖のやり方を載せます。

 

①草むらでポケトレ起動、虫よけスプレー使用

4マス以上離れている揺れた草むらに入る

③捕獲

④2〜3の手順を10連鎖まで続ける。(ポケッチアプリで確認)

⑤以降は、光る草むらが出るまでポケトレ再起動し続ける。(充電で歩く必要があるため、揺れた草むらを避けて)

⑥おおよそ30分もやってれば光る草むら(色違い)が出るから、虫よけスプレーが切れていない事を確認しつつ入る!

 

 

BDSPのポケトレは続きにくいのですが、10連鎖まで行ったらそれで充分だということが、何度も色違いを探していると実感できるはずです。

 

 

 

最後にこのオオタチのきな粉的使い道をご紹介します。

対戦ではおみとおし(夢特性)で相手の持ち物を見た後、こだわり系アイテムを押し付けて相手の技を縛るという使い方をするらしいですが、

きな粉は対戦はほぼしない民のため、クリア後の旅パ(?)に入れます。

 

 

クリア後旅パ用のアイテムどろぼう係オオタチ
  • 技1…どろぼう(技マシン)
  • 技2…とっておき(タマゴ技)
  • 技3…なし
  • 技4…なし

 

  • 努力値…攻撃252、素早さ252、余りHP
  • おみとおし
  • いじっぱりミント(攻撃↑特攻↓)

 

特性変更アイテムでおみとおしに変えます。おみとおしは夢特性のため少々値が張りますが、これも愛です。

このオオタチは先頭に置いておきます。オオタチでも倒せるような敵が弱い所へ行きます。おみとおしで、野生やNPCポケモンがアイテムを持っていたらどろぼうで頂きます。(この技構成だと、持ってなくてもどろぼうをうつはめになりますが。)

なので、持ち物は常に持たせないでおきます。

技についてですが、どろぼうはこのオオタチのコンセプトなので確定として、2つ目にとっておきを採用しました。これはちょっとした遊び心ですね。

ノーマルタイプのとっておきはタイプ一致なので、少し威力が上がります。(といってもノーマルタイプの技なので弱点もつけないので、いかにも弱そうですけどね。)

とっておきは、覚えてる技を全部出さないと発動できないのですが、技3と技4をなしにすることで、どろぼうをうった後、すぐにとっておきを出せます。

 

でもぶっちゃけ、技2、3、4は自由枠です。ていうか、どろぼうの技ポイント枯らさないようにするため、一通りとっておきで遊んで満足したら技変えると思います(笑)

 

好きなポケモンだけ連れ歩きたいので、プリンにうたうで眠らせてもらったり(捕獲のため)、特性メロメロボディ♂プリンで♀ポケモンに出会いやすくしたりして遊んでます。

 

 

そのうちさくらみるくは自慢の裏庭でピカチュウからでんきだま盗むのにでも連れていきたいと思います。