あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

スイカゲームみたいなゲーム、泳げ!!サカバンバスピス

お魚や人魚大好き、ケモナーならぬサカナーのきな粉だよっ!

 

今日は、イカゲームみたいに記録を競う系のゲームをSwitchで見つけたのでご紹介します!

 

泳げ!!サカバンバスピス

イカゲームみたいに記録競う系なんですけどね、操作性で言ったらたぶんバルーンファイトが近いかな?

私はファミコン世代では無いのでバルーンファイトは少しやった事がある程度なんですが、泳げ!!サカバンバスピスは横スクロールの画面をひたすら右に進んで距離を稼いでそのスコアを競うゲームです。

ただ、2023年11月23日現在はオンラインスコアが見れる機能などが実装されていないので、これから流行っていくといいですね(笑)

 

f:id:Azukinako24:20231123222255j:image

ゲームが始まると画面中央のサカバンバスピスが右に泳ぎつつも浮いていくのでボタン(どれでもOK)か画面タップで沈ませます。

 

画面上に浮きすぎてしまうとゲームオーバー。

画面下に沈みすぎてもゲームオーバー。

障害物に触れてもゲームオーバー。

(泡は触れてもOKらしい)。

 

勘のいいゲーマーの方はもう気づいてると思いますが、結構難しい系です!

ですが操作方法がボタン1つというシンプルさなのですぐにやり方を理解できるとっつきやすいゲームです。

YouTubeの実況配信などに向いてそうなゲームですね!

 

ちなみに、プラスボタンを押すか画面右上の青いボタンをタップすれば画面を止めて休憩できます。

(タップやAボタンでポーズ状態を解除するとサカバンバスピスが沈むので十字キーの右でポーズ解除がオススメ。)

 

集中力はもちろん、上で避けるか下に避けるか等のとっさの判断力も問われたりと、なかなか緊張感があります。

f:id:Azukinako24:20231123225904j:image

慣れないうちはすぐゲームオーバーと言いたいところですが、慣れてもすぐゲームオーバーになりやすいゲーム(笑)

 

きな粉は基本上の方に居座りつつ、障害物が来たら下に行き、ギリギリのラインを攻めながら浮上したりしてます。

f:id:Azukinako24:20231123221927j:image

今日のきな粉のハイスコアは28。

桁が4桁あるのに28という渋さ(笑)

 

今後追加してほしい機能としては、プレイするごとにポイントが貯まりサカバンバスピスにアクセサリーを買ってあげられる機能とか、オンラインスコアが見れる機能がほしいかな〜。色々なバフが各種アクセサリーに付いてるとかだとプレイスタイルの差が生まれて楽しそう。

 

 

泳げ!!サカバンバスピス、お値段は300円と安いです。

 

余談

元になったサカバンバスピスという魚の画像を検索してみたら、検索するまでもないくらいに完全に一致の画像が見れました(笑)(・▼・)