あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

ドリランのサラは課金しないと出てこない!

最近スマホで箱庭系ゲームのドリーミーランドを始めてやみつきのきな粉だよっ!

 

なんと言っても動物達やアバター可愛いし、家具などのデコアイテムも豊富です。

ほしの島のにゃんこみたいなゲームなんですが、色んなランキングがあったり、強制でいつの間にか部族に入ってたりとオンライン要素強めなので、人を選ぶかもです。

ゲーム中、部族家族という言葉が出てくるのですが、これ最初は絶対ゲーム内での違いわからないですよね…きな粉は今でもハッキリとはわかってません(笑)

あと、祝典、パーティー、カーニバルとか似たような言葉が沢山出てきますね(笑)

 

今回はそんな気になった点、分かりにくかった点などまとめておきます。

 

 

サラ入手方法

ドリーミーランドの顔、ウーパールーパーサラは課金(800円)しないとバスのガチャからも出ないっぽいです。買ったらバスからも出るようになりました。

逆に初心者期間中に安く買えるしばは初心者期間終了後バスガチャから出ます。

f:id:Azukinako24:20230613084645j:image

 

動物の名前変更について

サラをピオーネと改名したけど、動物の改名は2回目以降ダイヤが要る上に、ゲーム中は元の名前で呼ばれる場面の方が圧倒的に多いので、もうサラでいいや…ってなる。サラに戻そうかと思ったけど、戻すのもダイヤ要るみたい…(´・ω・`)

 

部族と家族ってなんだ?!

簡単に言うとチームみたいなものですかね。

レベルが一定まで上がると強制的に入らされる集まりが部族で、たぶん家族解放前のお試し期間みたいな要素なんじゃないかなーと。家族解放後は、部族という言葉を見かけなくなりました(笑)おそらく、部族には戻ることも不可能だと思います。

家族からが本格的なチームの始まりって感じです。部族は選べなかったけど、家族は入るところを選べるし自分でたちあげる事もできます。

たちあげたら自分が族長(リーダー的なの)になりますが、7日ログインしていないと一般メンバーに降格するらしいです。そして更に数日ログインせずに居るとシステムによって自動的に脱退させられるらしいですね〜。設定で自動脱退のボーダーを決めることができて、例えば貢献度(ハート)1万以上は大丈夫、とかできるようですが、それでも例えば新しい族長が脱退させることを選択したら元々族長でもボーダー関係なく脱退だと思うので、毎日ログインするにこしたことはないですね。

 

祝典・パーティー、カーニバル!!!

祝典とパーティー30分間開催できて、自分の所に他のプレイヤーを呼ぶお祭りみたいなものです。カーニバルは1人で進める1ヶ月期間があるミッションのようなものです。

祝典はアイテム払えば誰でも開催できますが、パーティーは家族内で元老(前日の貢献度高かった人)にならないと開催できません。

 

デザイン大会傾向

室内部門と室外部門があり、選択後変更不可みたいなこと言われますが、1つの期間中両方参加できます。

今のところ(2023年6月13日現在)おそらく、室内は1部屋を2色ぐらいでまとめた統一感のある部屋が選ばれやすいです。

室外は水路をオシャレに配置すると選ばれやすい。

f:id:Azukinako24:20230613102236j:image

↑初めて参加した時に作ったやつ。いいねは61でした。

 

生産施設で作るもの

全部のアイテムをまんべんなく作るのと、各施設1番最初から作れるアイテムを50個くらい作りつつ他のアイテムは5個ぐらいキープするのを試してみたのですが、どちらのやり方でも漂流瓶の稼ぎは体感あまり差がありませんでした。

ただ、後者は飛行船が全然上手くまわらないです。

それでも最初から解放されてる生産物は1回で30個近く要求されることもよくあるので、1つ目(生産画面1番左のアイテム)は30個作りつつ他のは5個以上キープする感じを目標に作っていくのがバランスいいのかもしれないです。まあそれでもすぐ、プレイする度毎回生産物の在庫すっからかんになるバランスのゲームなのかもしれないですね。

ちなみに、動画の広告視聴で生産物を即時生成もできます。たぶん1個ずつ(笑)

 

 

おまけ
f:id:Azukinako24:20230613101112j:image

現在のアバター

Twitter共有ボタン押すと「雪片で〜す」とかいう文章がTwitterの投稿画面に表示されてこの画像保存できたけど、アバターの名前はあずきな粉で〜す。

何が雪片なんだろう🤔服の名前だっけ?