あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

スプラ3フェスのお題が今回はなんか深い!(富・名声・愛)

今回のスプラ3フェスは愛に投票したきな粉だよっ!

 

いつもはアイスのフレーバーだったり、チョコの味だったり、甘いの酸っぱいの〜だったりとシンプルなお題が多いですが今回はなんか本1冊書けそうな深いテーマのお題が来ましたねぇ。

↑食べ物のお題しか覚えてないな……あずきな粉の名前はダテじゃないようだ…!( ˙꒳​˙ )

 

 

人生で大事なのは?富・名声・愛

f:id:Azukinako24:20230812045442j:image

いや、全部大事だけど…(´・ω・`)

 

なんですが、今回はせっかくなのでちょっと掘り下げてきな粉の頭の中の持論(?)を展開しようかなーと。

あくまでもきな粉の考えであって、きな粉はこう考えてるよ!っていうだけのきな粉の話なので、ふーん程度に見てくれたら幸いです。

読むのくたびれる( -᷄ω-᷅ )という方はまとめまでスクロールしちゃいましょう!(おおむねそこだけ読めば今回の話は終わる 笑)

 

 

 

まず、きな粉がそれぞれをどれくらい欲してるかの話をします。

 

…ないと困るのでせめて少なくとも平均より少し多いぐらいは持っておきたいなぁ🥺

 

名声…そんなには求めない。汚名とかレッテル貼られない程度に平均ぐらいの量あればいいかな🤔

 

人並み以上にほしいけど難しいのが愛🥺

 

つまりきな粉は愛>富>名声と位置づけてる訳ですね。

 

ここでクエスチョン!

きな粉の頭の中で、考え方的に大きな分かれ目があるのですが、1箇所に区切り線を入れるなら、きな粉はどこに入れると思いますか?

 

選択肢↓↓↓

①愛/富・名声

②愛・富/名声

 

 

 

 

愛と富は平均より多くほしくて、名声は平均だから②……と見せかけて実は、①のようにきな粉の頭の中では分かれています。なのでクイズの答えは①が正解です。

 

この理由ですが、

富は自分の頑張りで増やすもの、極端に言ったら自分一人の問題です。

名声も自分の頑張りで獲得するもの、なのでこれも極端な話自分自身の問題です。

ですが愛は必ず対象となる相手が居る、自分一人では基本的にどうにもならない問題です。

 

富は他人との競合があったり、名声はそもそも他人からの評価だったり等、細かく言えばこれらも他者が絡んできますけどね。

でも富は職種を変えたり、名声は目指すものを変えたりといったターゲットの変更によって少しでも利益が得られたりします。ところが愛はターゲット変えた時に心が満たされるかっていうとそうでもなかったりする。例えば、親の愛が得られなかったから異性から愛をもらって親の愛の方の問題も全て解決するかと言えばそうではない、とか。

要するに、愛という利を得るには少し複雑なんですね。

富を得たいと思った時は、手段を変えようとも最終的な目標・ゴール地点は富から変わりません(何のために富を得たいかなどの理由・動機等も複雑に絡んできたりはしますが)。

名声も、活躍の場を変えようとも結局本質は名声です。

ですが愛は、獲得の苦労もさることながら、獲得後幸せかどうかもまたケースバイケースです。

例えば、両親から愛を得た!→ってことは好きな異性からの愛もゲットだぜ!と順風満帆には必ずしもいかないし(逆もまた然り)、

また、

例えば、私の好きな人が別の人と結婚しちゃった!→じゃあ私は別の人の愛をゲットだぜ!となった時に幸せかどうかは人によって違います。

複雑で得難い、それが愛!

 

 

 

まとめ

富と名声は自分で頑張って得る、自分自身の問題。

愛は相手が居る、自分一人の意志では基本的に解決できない問題。

 

 

 

おまけ
f:id:Azukinako24:20230812064124j:image

↑君のハートを狙い撃ちごっこ

…😇