シャリタツそった・たれた・のびたの色で永遠に混乱するきな粉だよっ!
シャリタツたれた姿とのびた姿の色違いに出会って、それぞれ別のオシャボで捕まえたのですが、ここできな粉は分かってたようで分かってなかったリージョンフォームではないけど姿違いのポケモンのボールと姿の遺伝の仕組みという問題に直面しました。
そこで今回は、今更ながらポケモンSVのリージョンフォームではない姿違いの遺伝の仕組みを自分用メモも兼ねてまとめます!
ややこしくなるのでリージョンフォームの話は今回は触れないこととします。( ˙𐃷˙ )テヘッ.ᐟ.ᐟ
あとシャリタツの色違い画像もややこしくなるので今回の記事の最後に載せますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ←頭がパァのきな粉
まず手元にあるシャリタツ
以下の2匹は今回の元手?となる、捕まえたやつを適当にそのままメタモンで孵化して産まれた個体です。
①ヘビボ入りたれた姿
②フレボ入りのびた姿
そしてここで、オシャボ節約しつつオシャボリスト埋めをしたいと思ったわけです。
つまり、
①ヘビボたれた
②フレボのびた
を元手に
③ヘビボのびた
④フレボたれた
を作れるの?
結論から言うと作れます、作れました。
リージョンフォームではない姿違いをSVでメタモンを使わず孵化する場合、
姿は♀親の姿が遺伝!
ボールは♂♀両方から遺伝!
(メタモンを使った場合はシンプルにそのまま、メタモンではない方のポケモンの姿とボールが遺伝します。)
なので今回のケースで
③ヘビボのびたを作る場合↓↓↓
フレボのびた♀とヘビボたれた♂で孵化。
すると、必ず姿は♀親ののびたが遺伝し、ボールは両方遺伝するので、ヘビボ入りのタマゴが見つかるまでタマゴを作り、それを孵化するとヘビボのびたが手に入る。
引き続き今回のケースで
④フレボたれたを作る場合↓↓↓
ヘビボたれた♀とフレボのびた♂で孵化。
すると、必ず姿は♀親のたれたが遺伝し、ボールは両方遺伝するので、フレボ入りのタマゴが見つかるまでタマゴを作り、それを孵化するとフレボたれたが手に入る。
産まれたシャリタツ
③ヘビボのびた
④フレボたれた
ポケモンゲーム内のアカデミーのテストに出てきそうなややこしさですね🥺
おまけの色違い画像
たれた姿色違い↓
のびた姿色違い↓
たぶんきな粉の頭の中では、のびたシャリタツ色違いが、シャリタツ一族を1番ややこしくしてる気がする(笑)
色違いではない元のカラーが、
そったオレンジ。
たれた赤。
のびた黄色。
色違いのカラーが、
そった茶色。
たれた白。
のびたオレンジ。
みんな可愛いけど私が1番好きなのはそった姿の色違いかな。
そった色違いはアナゴモチーフらしいけど、チョコがけオレンジみたいな、回転寿司屋のサイドメニュー感もあって2度楽しめる。
そった色違いはまだ捕まえてないけど図鑑埋まってました。
おまけのおまけ
でも鳥のウズラは飛ばないらしいよ。うずらちゃん🥺