あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

アルセウス内にも実は密かに努力値が存在する

親友から耳より情報を聞いたきな粉だよっ!

 

ポケモンアルセウスにも、実は努力値あるんです

 

ポケモンアルセウス 努力値」で検索しても"アルセウスでは努力値は完全に廃止されている"という情報が沢山出てきますよね。

ですがお友達から情報をもらったのできな粉も比較するべく、3匹のポケモンをホーム経由でシャイニングパールに送って努力値(きそポイント)の項目を見てみました!

 

 

※この3匹は全員、今回の検証で初めてアルセウスのソフトの外(シャイニングパール)に行った個体です。

 

①フカたんの場合

f:id:Azukinako24:20230313041251j:image

  • がんばレベルオール10
  • まだあまりアルセウス内で戦闘してない

↓↓↓送って努力値を見てみると↓↓↓

f:id:Azukinako24:20230313041712j:image

※濃いオレンジの方のグラフが努力値です。

ずっとアルセウスに居て一切努力値触ってないのに、ちょっと努力値が入ってることがわかります。

 

 

②Lilacの場合

f:id:Azukinako24:20230313041318j:image

↓↓↓送って努力値を見てみると↓↓↓

f:id:Azukinako24:20230313041930j:image

※グラフが水色なのは努力値の合計が限界まで入ってるあかしです。

こちらもずっとアルセウスに居て一切努力値触ってないのに、努力値が振り終えられた状態になっています。

 

③ちくたまの場合

f:id:Azukinako24:20230313041332j:image

  • 捕まえたてのがんばレベルそのまま
  • 捕まえてから一度も戦闘をしていない

↓↓↓送って努力値を見てみると↓↓↓

f:id:Azukinako24:20230313042346j:image

濃いオレンジグラフが、他のシャイニングパールで捕まえたての個体と同じようになっていて、全く努力値が振られていないことがわかります。

 

 

これらの情報を整理すると

①フカたんは、がんばレベルオールMAXなのに努力値がまだ全部は振られていないため、がんばレベルと努力値は関係ないことがわかる。

②Lilacは、アルセウス内でフカたんよりも沢山戦闘をしていて、かつ努力値が上限まで振られているため、アルセウス内でも野生ポケモンから努力値が少しずつ貰えることがわかる。

③ちくたまは、シャイニングパールに送った際に努力値ゼロの様子から、HP1・すばやさ2のがんばレベルも関係なく、①を裏付けている。また、輸送の際に努力値が自動で振られたり等ということも無いことがわかり、②Lilacの努力値は完全にアルセウス内で獲得したことがわかる。

 

 

【結論】

アルセウス内でも努力値は獲得されてしまうため、お気に入りポケモン努力値がぐちゃぐちゃになるのが気になる方はホームで剣盾なりBDSPなりに輸送して先に努力値振っちゃいましょう!!

 

 

アルセウス内で努力値入るのが、野生ポケモンを倒した時のみなのか、捕まえた時もなのか、そこまでは検証してないですが💦どちらにせよ、気になる方は努力値ぐちゃぐちゃに振られる前に、捕まえたてのポケモン輸送して努力値振り終わった状態でヒスイを冒険するのが良さそうですね。気になる方はです。

きな粉はきっちりしたいのでそのうち努力値綺麗に振り直します 笑  ( ノ ̫<。 )