あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

とらべる島のにゃんこ、前作との違い

お久しぶりです!とらべる島のにゃんこに前作のようなちょっとしたオンライン要素追加を切望するきな粉だよっ!

 

具体的に言うと、他の人の島にもとらべるしたい!そしてレイアウト見たりしたい。島の名前自由に付けたりできるお披露目用の島がほしい。

それもう前作やれってことになるけど、新しいマップ追加されるペースが遅くて…

前作は、ほしの島のにゃんことは言うものの、星の形の島の全貌が見えるところまで到達しそうにない感があるんですよね(›´ω`‹ )

なぜって言うと、ほしの島の形になったらそれはそれで新しい島でも出さない限り新しい土地出せなくなるから「星型の島完成=サ終」みたいな懸念がたぶん、運営さんもユーザーの私達もあったんじゃないかな…"ほしの島の"と掲げてしまったのがコンテンツとしては縛りになってしまったわけですね。

その点今作は「とらべる島のにゃんこ」なので新しい土地出す際は新しい島出せばいいのでこれまでの懸念も無くなった上に、島一つでコンセプトを完結させられるからコケても次で違う方針の物を出せばいいという、ユーザーの希望も採り入れやすいであろう将来性のある、諸島を旅することをテーマとして大胆復活を果たしたにゃんこ!これは嬉しいサプライズです。

お父さんのほしの島のにゃんこのアカが、土地買うために貯めた1兆コイン持て余したままなんですけどね(笑)

 

 

 

前作との違い

グラフィックが進化した!その分スマホにかかる負荷も重め

f:id:Azukinako24:20230908184217j:image

 

操作面などもより快適に!畑に違う種類の作物を植えても1匹のにゃんこが全て担当(前作は作物毎に暇なにゃんこが要る)。出来上がった料理をワンタップで回収(前作は出来上がったの3つなら3回タップ必要)。

 

・効率良く遊ぶならことあるごとにパズルをする必要があるので、シンプルなパズルだけどパズル系面倒に感じる人には面倒かも。

 

にゃんこの着替えは複数匹に同じ服を着せたい場合、その数だけ服を用意しなければいけなくなった。(前作は1つ買えば同じのを何匹にでも着せることができた。)ただ、今作は服の入手機会自体は多め。

 

ふくびき(ガチャみたいなもの)がある。

f:id:Azukinako24:20230912134725j:image

ふくびき券は沢山手に入るけど、そのうち家具のふくびきとか出るかもしれないと思ってあまり券使わずに貯めてる。

 

 

 

招待コード

招待した側とされた側二人ともゲーム内アイテムが後日貰えて、選べるペイの抽選に参加できるそうです。良かったらどうぞ。

f:id:Azukinako24:20230912140655j:image

 

51EUscd

 

※招待キャンペーンは2023年10月4日までです。

14時23分追記:招待コード入力はレベル10到達後にできます。

 

 

 

 

余談

もしも、とらにゃんにオンライン要素(島お披露目)が追加されたら!もしも、いいニャシステムが健在だったら!

 

ほしの島のにゃんこベテラン(お父さん)は語る!こんな島が面白くて興味を惹きやすい島だ!↓↓↓

 

地上絵を作ってる島

花や畑やタイルを使って作るんですが、みんながあまり作ってなくて有名なキャラクターとかで上手く再現出来たら凄いですよね。その時の流行り物作るのも良さそうです。

 

ホラーな島

にゃんこでホラーな雰囲気出すのは難しいので一角だけホラーにするのが目を惹くし作りやすいですね。きな粉的ポイントアイテムはにゃんこ達が座れる椅子です。ホラーな雰囲気の場所に椅子置くだけでホラーさにぐっと磨きがかかります。

 

 

生垣を階段に見立てて上手く配置するテクニックや無課金が名前に入った島などはリリースから時間が経つにつれて沢山溢れてくるので、他の島で見たことがない要素を生み出しやすい地上絵とホラーに着目したわけですね。