あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

ドラクエXストーリースキップでキャラ作成した場合1ヶ月程でサソリ1に行けました

盗賊のツメスキルに攻撃時25%でバイキが追加されてた事に気付かず、行動時20%でバイシの空賊セットを買ってしまったきな粉だよっ!45%で更新される…!?笑笑

せめて、このブログの更新頻度もそれくらいに引き上げていきたいですね(笑)

 

さて本題ですが、ストーリーをスキップできるところは全部スキップでキャラ作成したためか、だいぶ追いつきやすさを感じました。

ストーリー見なくてもいいという方でストクリア時の経験値がほしいという方の場合は、要らないキャラをもうひとつ作っておいてそのキャラはスキップで始めた上でおもいで映写機をリンクしておくと、メインキャラのストーリームービー中ボタンを押してムービーだけ短縮できるかと思います。

 

ちなみにサソリ(スコルパイド)は現在フェスタ・インフェルノも開催されてて、こちらは8人で挑める分さくっと倒せますね。

f:id:Azukinako24:20240116172351j:image

 

聖守護者の方のサソリ1は、まずサポで討伐しました。そしてその後友達とも一緒に倒しました!

やっぱりサポだと運が悪いと全滅しやすいので、仲の良いフレンドとやると気楽かつ手堅く討伐できます。

今回のサソリ1討伐構成↓

盗賊が強化されるより前の頃からずっとツメ盗賊が好きなので自分はツメ盗賊で、サポは現在何がいいとか調べるのが面倒だったのでムチまも、扇賢者、スティック僧侶で行きました。

友達と行った時は友達がガーディアンで、サポ賢者の雇用時間が終了してたので残りの僧侶とまものサポで行きました。

この事(サポをてきとうに借りても勝てた事)からわかるように、現在サソリはだいぶ戦いやすくなってきてるんだと思います。

 

聖守護者のサソリ1に挑むにあたってツメ盗賊が1ヶ月で準備したもの

とりあえずレベル120以上を目指した

現在出てる武器の中で最新のがレベル120以上で装備できるからです。

ツメはとにかく攻撃力を上げるのが大事な武器で、1でも上げられるなら上げることに執着した方がいい武器だと昔聞きました。

それゆえ「新武器出たらツメの買い替えは義務」という言葉があるんだなーと実感してます。

攻撃力にこだわる武器、ツメ。脳筋きな粉にピッタリだと思いませんか?(笑)

 

少しだけコインボスをやってアクセサリーを少しだけ充実させる

これはとりあえずアクセ欄を全部埋めることから始めました。

最近、初期の頃のコインボスのアクセは合成で理論値(最大の効果値)が付きやすくなってて、だいぶ緩和されてるので結構やりやすいかと!

 

装備一式をバザーやゼルメアで揃える(毒と即死耐性100は要る)

まずはゼルメアに何回か行ってみて足りない部位や耐性をバザーで安いのを探して買いました。

 

 

戦闘中に意識したこと(立ち回り)

既に色んな方が書かれてると思うので、これはもうきな粉が戦闘中に心の中で唱え続けてるおまじないをご紹介します(笑)いい国つくろう鎌倉幕府の語呂みたいで覚えやすいのではないでしょうか。

 

・1人で喰らおう、なんとかスコルピオ!

○○スコルピオって技はたしか2種類あるのですが、1つずつ覚えて頭の容量を2つ割くのは惜しいので、なんとかスコルピオ1つに頭の中で統合しました。

 

・1人でぼうぎょして喰らおう、死毒の旋風!

きな粉はまだHP足りてなくてそのままくらうと死ぬのでぼうぎょ必須でした(笑)

 

・ブラッドウェーブ…サソリ正面に立たない、横にも密着しない

 

・遠ざかろう!魔蝕
・遠ざかろう!紅蓮の熱波
・遠ざかろう!覇軍の法

遠ざかろうトリオです。

 

・ジャンプ!絶の震撃

 

・(みんなで)あつまれ分散する災禍の森
・(サソリに)あつまれ円陣殺の森

分散する災禍と円陣殺はあつ森だと思いましょう。

 

・踏むなよ!深紅の血陣

血陣は味方の足元に出るので正確には範囲外に出よう!なのですが、なるべく頭の容量コスト削減のため、踏むなよ!踏むなよ!と心の中で言いながら逃げてます。

 

・ザオトーン2種はなるべく死なないように頑張ろう

 

 

 

 

 

おまけ(今日の出来事)

サソリ用にサポート仲間雇ったら、たまたまみんな赤い服だったので赤色三人衆と呼ぶことにした。

なんなら自分も赤いマントだったので赤色四人衆だったけど、よくよく考えたらサソリも赤いので赤色五人衆だった。