かわいいかわいいかわいいというのは大嘘で、
可愛すぎる可愛すぎる可愛すぎるサケブシッポ。
きな粉はレイド用に複数匹のサケブシッポを育成し、使い分けています。
可愛いからサケブシッポ沢山使いたいですよね!
今回はそんなサケブシッポファンにおくる、4種のサケブシッポレイド用育成論をご紹介します。
①エスパータイプ特殊アタッカー型
毒か格闘テラスタイプのレイドを攻略する用ですが、数回色々試したところメインアタッカーになるにはせいぜい星4レイドまでが華。星5星6レイドではサブアタッカー的な運用となるでしょう。
なので、最初は(構成と敵によってはうそなきを入れたあと)てだすけを1番火力出そうな味方に使いましょう。
削りきれなかった場合に、てだすけか自らも攻撃か、選択していきます。
一応、星5格闘テラスタイプのレイドをソロでも攻略済み。ワンパンとはいかなかったので、まあ時間はかかります。
サケブシッポファンではない方は、普通にニンフィアやマリルリに育成素材を使った方がいいです。
どうしてもサケブシッポをレイドのアタッカーにしたい場合に作る型になります。
持ち物…ブーストエナジー
努力値…特攻252、あとはお好みと個体値によって調整(後述②のようにHP252でもいいです)
こだいかっせいを特攻に発動させるため、特攻の値を超えないように努力値を振っています。努力値4振るごとに実数値が1上がります。
特防まあまあ以下(厳密に言うと個体値14以下)、素早さかなりいい以下(個体値22以下)の個体を探し、特防と素早さには王冠使いません。攻撃にも使いません。
特防14以下、素早さ22以下か確認するには、ネットで「ポケモンsv 個体値チェッカー」を検索し、説明に従って使うと良いです。まあまあでも15の可能性があったりします。それぞれまあまあ、かなりいいであっても、ゲーム内ではその厳密な数値は確認できません。
個体値ジャッジとその内部数値↓
さいこう…31(Vと表現されます)
すばらしい…30(U)
すごくいい…26〜29
かなりいい…16〜25
まあまあ…1〜15
ダメかも…0(逆V)
ちなみに、上の画像は何となく見栄えがいいからという理由で素早さにも若干努力値振ってますが、レイド用ではその分をHPに回した方がいいかと思います。
技についてですが、めいそう積んでる暇はほぼないです。(野良レイドにおいては、キャラ選択画面でサケブシッポで決定押した時点で、サケブシッポの事を知ってる人々はサポート役を期待しています。)
なのでほかの技に変えてもいいかと思います。
あとの立ち回りや技の使い方については、先述の通りです。
②エスパータイプ物理アタッカー型
サケブシッポの特攻と攻撃は種族値同じなので、①のようにサブアタッカー運用となるでしょう。
持ち物…ブーストエナジー
努力値…攻撃252、HP252、余りは攻撃超えないようにお好みの耐久系ステータスへ
こだいかっせいが攻撃に発動します。
①のように見栄えよく実数値250になるようにしても良かったのですが、面倒な方はHP努力値252でも大丈夫です。レイド用なので、耐久面で①と使用感に違いはほぼほぼないです。
①と同じく、特防個体値14以下、素早さ個体値22以下である必要があります。個体の選び方については①参照。
はらだいこ持ちではない物理アタッカーの味方が複数人居る時に、味方がビルドアップで1段階ずつ攻撃上げてる最中、とおぼえで味方全員の攻撃1段階ずつアップしていく、という使い方も面白いかもしれません。
サイコファングは、攻撃しつつ敵のリフレクターなどを破壊できます。
特殊アタッカーが混じった編成の時のために念の為、期待されてるであろううそなきを入れています。
基本は、初手に(はらだいこ持ちではない)物理アタッカー達の為とおぼえ数回した後、てだすけをします。
削りきれなかった時は、様子を見ててだすけするより自分のサイコファングの方が火力アップに繋がると感じた場合には、攻撃に参加すると良いでしょう。
③特殊壁サポート型
持ち物…ひかりのねんど
努力値…特防252、防御252、余りHPか素早さへ適当に(今回はレイド用サケブシッポを沢山作るというコンセプトのため、特防252、HP252でも可)
ブーストエナジーを持たせると、上がったメッセージが出て初手出遅れることがあるという不便な仕様が現状あるため、代わりにひかりのかべが長く続くひかりのねんどを持たせています。
こちらは以前紹介したレイド用サポート型サケブシッポに手を少し加えたものです。
ポケモン選択画面で、敵が攻撃より特攻の方が高い場合、ひかりのかべを覚えた③を選びます。敵ポケモンが攻撃の方が高い場合、後述④を選択します。
敵が状態異常を付与する技持ちの場合、開幕ミストフィールドします。
続いて、味方が特殊アタッカーの時はうそなきを入れます。(敵が能力下がると火力アップする系の特性持ちの場合、野良では入れない方がいい場面が多いです。ワンパンできるなら入れる選択肢もありますが、野良ではワンパン構成でもワンパンの保証はないため。)
あとは空気を読みつつてだすけ。開幕ミストフィールドしてたとしても、だいたい遅くとも3ターン目にはそろそろてだすけ入れないと、味方が待ちきれずてだすけなしで攻撃しにいってしまう事が多いです。なので2ターン目か3ターン目にはてだすけ入れたい。
削りきれなかった場合、ひかりのかべ。
敵と味方の構成で、ミストフィールドもうそなきも要らない場合、1ターン目ひかりのかべ、2ターン目てだすけ。
④物理壁サポート型
持ち物…ひかりのねんど
努力値…防御252、HP252、余り特防か素早さへ適当に
敵ポケモンが特攻ではなく攻撃が高い場合、③ではなくこちらを選択します。
基本、立ち回りは③と一緒です。
いずれ手持ちの残り2匹もサケブシッポで埋めたいところですね。
本日(2022年12月16日)9時から再び開催されるリザードンレイドは、前回と同じリザードンが敵として出てくると公式のお知らせに書いてあるので、③特殊壁サポート型が役立ちます!
立ち回りは初手ミストフィールドで、2ターン目は味方がニンフィアならうそなき、マリルリならてだすけで!
ではリザードンレイド頑張りましょ〜!(🍁•᎑•🍁)