あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

レイド用サポート型サケブシッポを育成しました

注意!この記事はポケモンSVの古代のポケモンの情報と画像(色違い)を含みます。ネタバレを避けたい方は閲覧しない事をおすすめします。

 

大丈夫な方はスクロールして下さい↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メープル©「まいど!メープルちゃんやで〜」

 

 

この間捕まえた色サケブシッポのメープル©をレベル100にしてレイド用に努力値を振りました。

銀の王冠は攻撃以外には全て使いました。

f:id:Azukinako24:20221130071757j:image

今日はそのメープル©の努力値などの紹介と、使用感を語りたいと思います。

 

 

これは対戦ほぼほぼしない民による、考えることを放棄できるお手軽なレイド用育成論(?)だと思って見ていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

【レイド用サポート型】甘くない?!カチコチになったメープル©【サケブシッポ】

 

2022年12月2日に来るらしいイベントレイドのリザードンを少し意識して、もしかしたらサケブシッポでも行けるかもという淡い期待を胸に、丹精込めて育てました。

 

・性格…おだやか(特防↑攻撃↓)

・テラスタイプ…フェアリー(リザードンのイベントレイド意識)

・持ち物…ブーストエナジー(特性こだいかっせいで、HP以外の1番高い能力が上がる。メープル©の場合特防が上がる。発動の際、無くなったメッセージが出るが無くならないので安心)

努力値…防御252、特防252、HP余り←2022年12月4日追記:オボンの実を持たせることがないため、余りを素早さに振り替えてHPを奇数に変更しました。(上の画像は変更前の状態のものです。)

 

・技1…マジカルシャイン(たぶんほぼほぼ使わないし、使う場面も滅多に訪れないけど、一応入れておいた攻撃する技。レイドとは関係のない場面、そこら辺の野生ポケモンにぶつかった時とかにあると便利かもね。)

・技2…うそなき(わりと便利な相手の特防↓↓。味方のアタッカーに特殊型(特攻の方で攻撃する型)が居たら最初に使おう)

・技3…てだすけ(味方を1人選んで火力アップ。星5レイド以上は基本的に一撃必殺みたいな倒し方が主流なので、デバフやバフを手早く積んだ後は1番火力出そうな味方に手助け)

・技4…とおぼえ(自分と味方全員に攻撃↑。リザードンイベントレイドではミストフィールド等に変えてみようかなと思っています。)

 

 

〜野良レイドでの大まかな立ち回り〜

①レイド開始前のキャラ選択画面の時、きな粉は味方の、性能をよく知らないポケモンスマホで検索してます。このポケモンは特攻で攻めるのかな?それとも攻撃の方かな?って(笑)

②さっき調べた味方が特攻か攻撃かで、うそなきかとおぼえか選択していきます。ただここで、敵のポケモンが能力下げられると火力上がる系の特性(かちき等)持ちの場合は、うそなき入れてすぐ倒し切れる味方構成かどうか、心の中で相談します。自信がないなら周りの様子をちょこっと見てみましょう。

③だいたいは2ターン目か3ターン目くらいにてだすけを1番火力期待できる味方にうちます。

 

以下は倒しきらなくて敵にバリア貼られた場合↓

④てだすけを何回かしたりしていると味方の体力が減ってくる頃なので、残しておいた応援(3回までしか使えない)の回復のやつを適宜使いつつ、てだすけしたりと縁の下の力持ち風に頑張ります。

 

 

 

 

 

〜使用感〜

基本硬いので、サケブシッポの苦手なタイプ(どく、ゴースト、はがね)をもつポケモンの星5レイドも難なく行けました。

何回か野良でやってみたところ、サケブシッポが死ぬことはありませんでした(笑)

まだ星6レイド未開放民なので、そちらはこのメープル©を試せていません。

 

メープル©はテラスタイプがフェアリーですが、個人的にアシストパワー(エスパーの特殊型の攻撃する技)が気になっています。何かの能力上昇がかかっていると1段階ごとに威力が20上がる技だそうです。

もしこれを採用するなら、特性こだいかっせいで特攻が上がる個体を選別した上で、新しいサケブシッポを育成するかもしれません。サケブシッポは攻撃系ステータス以外が高いので、もし特攻を1番高くし特性の恩恵を特攻で得る場合には、特防個体値14以下(ジャッジまあまあだと14以下の可能性がある。なのでまあまあ以下を探す)、素早さ個体値22以下(ジャッジかなりいいで22以下の可能性有り。なのでかなりいい以下)を探す必要がある。

ただ、こだいかっせいを特攻にかけたとしても、やはり大した火力にはならない気がします。(まだ試せていないけど。)なので、レイドでは特に、サケブシッポの火力はおまけ程度の火力として考えるといいのかもしれませんね。

話を戻して、なぜアシストパワーに惹かれたかと言うと、なんかの拍子に結構バフかかっててうったらちょっと役にたったわという、おこぼれをもらう的な、あるいはまるでギャンブル当たる的な(?)、ワクワク感に惹かれたんだと思います(笑)

簡単に言うと……アシストパワーの性能が面白そう!使ってみたい!っていう好奇心だけで語ってます。

 

そして使用感の話に戻ると、とおぼえ要らなくない?という場面が多々あります。なぜって最近(2022年11月30日現在)味方にマリルリやテツノカイナをよく見かけるんですが、このポケモン達はなんともお強い事に、はらだいこするんですよ…!( ˶°⌓°˶)タノモシイ

はらだいこは自分のHPを半分まで削る代わりに、攻撃を最大まで上げる技です。1ターンで積み終わるのです。

なので極端に言うと、とおぼえはガブリアスに効いてる場面を時々見かける、ガブたん専属の叫ぶしぽたん状態ですかね🤔🤔🤔

 

 

 

色々と改善案はあるかと思いますが、とりあえず、

硬い!(特防)

硬い!(防御)

サポート!

なメープル©です。

 

作りやすくて死ななくて可愛いので、サケブシッポを手に入れた方はぜひ、レイドでも使ってみてくださいね。


f:id:Azukinako24:20221130093642j:image