あずきな粉のレベルボール日記

レベボ入りポケモン集めの記録です。ゲーム日記も書きます。

スタバレ日記【Maple Farm】1

スターデューバレー日記、はじめました。冷やし中華風に……涼しい〜(つд⊂)

この記事は【Maple Farm】の1です。つまり、別のファイルの牧場は、また別カテゴリで1から書きます。

 

Maple牧場は1年目秋なのですが、今回は春の思い出を語ります!スタバレは結構知識的なことは頭に入ってるので、網羅的に解説交えつつ語ります。

小粋なきな粉…略して、濃いきな粉(¬∀¬ )

 

 

 

その前に…私スタバレめちゃくちゃ買ってきてるんですよ、同じソフトなんですけどね。

きな粉のスタバレ遍歴

 

①スイッチダウンロード版…任天堂の紹介ムービー的なの見て衝動買いしました。これが初めてのスタバレ。

 

②スイッチパッケージ版…CDに釣られて買いました。ソフトは全く一緒の物なので無駄なんですが、CDが神すぎて一遍の悔いなし。今は入手困難かも?

 

Android版…スマホならお手軽に持ち運べるし…と思ってオマケ感覚で買いました。外で日光浴びながらするスタバレ、最高。

 

④スイッチダウンロード版…「…?こいつアホなん?」と思われると思います。そうです。ただ、予想の斜め上を行くアホだと思います。私はニンテンドーアカウントの新しい名前を思いつくと、既存のアカウントを名付け直すのではなく、新しいアカウント作る癖があって、それでスイッチライトも買い足しちゃって…。「それならパッケージ版(差し替えて)使えばいいのでは?」…最初は私もそうしてたんですけどね。スイッチパッケージ版は発売元かなんか、会社が別とかなんとかでアプデがめちゃくちゃ遅いんです!! 例えば1.5大型アプデも、ダウンロード版がアプデ来た何ヶ月後とかにパッケージ版は来てて…待てない待てない。しかも細かい不具合の修正とかの小さーーなアプデも来るの遅い。これはマルチやりたい勢には圧倒的不利。(通信相手とバージョン同じじゃないとマルチできないので)。というわけで、パッケージ版アプデが待てないため重複購入したのでした。

 

⑤スイッチダウンロード版…アホの極み!何回買うねん!ほんとにも〜。( ー̀ωー́) ここで名前が現在の、あずきな粉になります。やはりパッケージ版のアプデ待ってられないので。でも後悔はしていない。それだけの名作!これでたしか買ったのは全部です。

 

 

 

 

 

それでは、

Maple Farm (スイッチダウンロード版)1年目 春

語ります!

 

牧場の形はスタンダード牧場で始めました。マルチでやる予定なんですが、昔、別ファイルでやってた頃、4コーナーズファームだと狭くて、全員が全てのコンテンツを充分に楽しめないかもとの結論に至ったのです。

だから、スタンダード牧場に緑茶の木(キャロラインのハート2でレシピ貰える。ピエール商店内右奥の扉の中入ってイベント発生させた後、翌日手紙にレシピ同封。)で区切りを作って生活しています。毎月の最後の週だけ実るのですが、この葉を摘んで、醸造ダルには入れずに、直接出荷すると結構地味にお小遣い稼ぎになります(笑) 醸造ダル内に入れるアイテムは激戦区で、最終的にはホップとコーヒー豆5つと古代のフルーツしか入れたくないので(いつも圧倒的醸造ダル不足がしばらく続いてたんだ…)、緑茶は1個醸造ダルで作って出荷した後は基本、葉のまま出荷。(きな粉は秋に醸造ダルレシピ解放したので、それまで葉を収納箱に少量保管していた)。

 

 

 

 

春と言えばフラワーダンス!

以下、

1年目フラワーダンスをセバスチャンと踊るための虎の巻!

(唐突)

 

  • ハート4つで踊れる。(厳密には3つでも4に近ければ踊れるっぽい。)
  • 前提条件、毎日話しかける。(大体夜7時に山の湖。雨の日は海に早く行くので注意。)
  • プレゼント制限(1日1個。1週間に2個まで)の週の変わり目は日曜日。渡してなければ土曜日中に2個目を渡そう。(ただし、13日土曜日はエッグハントイベントでほぼ渡せないので、2週目は金曜日には2個目を渡さなければいけない)

 

春1日、牧場の整備を少し。夜7時山湖せばす挨拶忘れず。

 

春2日、海にて釣竿貰う。

春2日〜4日の間で、平たい魚ⅹ2を釣り、2日に分けてセバスチャンに渡す。他の魚はウィリー(海の家のおっさん)にカウンター越しに話して売り、ピエール商店(水曜定休日)にてカバン(2000g)を必ず購入。

 

春5日、鉱山開通。ここから、なるべく運の良い日に鉱山に潜り(運の悪い日もなるべく潜る。毎日鉱山にこもる。)、10日までぐらいに40F到達。

 

春7日〜12日の間に、イエティのなみだⅹ2。鉱山40Fより下(水色っぽい背景)に行って、出たり入ったりを繰り返してイエティのなみだが出たら拾う。(ただしマルチで通信中は、出たり入ったりしても鉱山内部に変化がないので無効。)

万が一40F到達出来なかった場合は、この週は、水晶ⅹ2あるいは平たい魚ⅹ2でもOK。(平たい魚の銀星以上があるなら、水晶よりそっちが効果高いよ!)

 

春13日、エッグフェスティバル。イベント会場(町)で、せばすちゃ挨拶。プレゼントはイベント会場では渡せない。(なのでこの日のプレゼントは諦めた方がいい)ついでに会場内の出店でイチゴの種買ってエッグハント終了後、この日の内に植えて水やりもしておく。

 

春14日〜20日、鉱山40F〜の周回をし、この週(3週目)は必ずイエティのなみだⅹ2。

 

春21日〜23日、必ずイエティのなみだⅹ2。この週は3日間しかチャンスがないため注意(24日水曜日がフラワーダンス当日のため)。

 

春24日、フラワーダンス。結婚候補のどのキャラも数回話しかけると、ダンスに誘う選択肢が出るが、1人としか踊れないよ。(他の人もハートある場合押してしまわないよう注意。)ここまで読んでぬかりなく実行してきたセバス教のあなたは、セバスチャンに話しかけて誘ってみよう!ハート3つでも一応誘ってみようね!一緒に踊ると踊った相手のハート増えるよ!(マルチ中は他のプレイヤーとも踊れるが親密度は関係なく上昇もない。)

 

 

ちなみに、アレックスは1年目フラワーダンスを一緒に踊るのが最難関と言われてるらしい(笑)

私はいつも、「今回は他のキャラ攻略行ってみよう!サムもいいな、ヘイリーも可愛い〜」とか思いつつも1年目夏にはいつもしっかりセバスチャンと婚礼を挙げているよ!(ノ≧ڡ≦)☆